ユナイテッド・ヘルスコミュニュケーション株式会社(以下、当社と呼称します)は、医療者向け情報提供サービス、患者向け治療継続支援サービス、企業の従業員向けの心身の健康増進に関わる事業に取り組む企業です。事業運営において、お客様の個人情報がプライバシーを構成する重要な情報であることを深く認識し、業務において個人情報を取り扱う場合には、個人情報に関する法令、国が定める指針・その他規範、及び個人情報保護のために定めた社内規定を定め、また、組織体制を整備し、個人情報の適切な保護に努めることにより、お客様を尊重し、当社に対する期待と信頼に応えていきます。

 

法令・規範の遵守

当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。

個人情報の取得、利用、提供

当社は、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。

個人情報の提供

当社は、以下の事由に該当しない限り、個人情報を第三者に提供することはありません。

  • ご本人の同意を得ている場合
  • 当社との間で機密保持契約を締結している業務提携先などに開示する場合
  • 個人情報を統計的に集計・分析し、または個人を識別・特定できないように加工したデータとして提供する場合
  • 合併その他の事由により、承継前の利用目的の範囲で事業承継会社に個人情報を移管する場合
  • 司法または、それに準じた権限を有する機関から、個人情報についての開示を求められた場合
  • 法令により開示または提供が許容されている場合

個人情報の適切な管理

当社は、当社が取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。

継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。

問い合わせへの対応

当社は、当社が取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。

2014年1月1日 制定
2014年9月1日 改訂
2018年2月1日 改訂

ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション株式会社
代表取締役 白瀧 康人

<個人情報保護に関する連絡先>
ユナイテッド・ヘルスコミュニュケーション株式会社 個人情報苦情・相談窓口
TEL03-6661-1154

当社が取扱う個人情報について

当社では「個人情報保護方針」に基づき個人情報の適切な保護に取り組んでいます。当社が事業の用に供するために取得し、または保有する個人情報について、以下の通りお知らせいたします。

 

(1)個人情報の取扱事業者の名称

ユナイテッド・ヘルスコミュニュケーション株式会社
〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町10-16 日本橋KKビル2F

(2)個人情報の管理者およびその連絡先

個人情報保護管理者 白瀧 康人
TEL03-6661-1154

(3)個人情報の利用目的

当社が事業活動において取得し、または保有する個人情報の利用目的は、次の通りといたします。

直接書面により取得する場合の個人情報(開示対象個人情報)の利用目的

  • 当社の営業業務に関するご案内・業務連絡・情報発信のため
  • お客様からのお問合せに回答するため
  • お客様が希望されるサービスを提供するためのお客様との連絡のため
  • お客様へ提供するサービス等のアフターケア管理のため
  • 採用応募者への情報提供および連絡・通知のため
  • 採用選考とその手続きのため
  • 採用合格者の入社後の弊社における人事管理業務のため
  • 電子メール、電話または口頭により本人にアクセスし、要件を伝えるため
  • 退職者との連絡、また諸手続きのため

直接書面取得以外で取得する場合の個人情報(非開示対象個人情報)の利用目的

なお、上記の利用目的の達成に必要な範囲内で、当社の関係会社、取次店、取引先などに提供または委託することがあります。

(4)個人情報に関するお問い合わせ窓口

個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先: TEL03-6661-1154
個人情報の開示等の求めに対する申し出先: TEL03-6661-1154

(5)所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先

認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会

苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室

住所
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内

電話番号
03-5860-7565
0120-700-779

(6)開示等の手続について

当社では、開示対象個人情報(当社における開示対象個人情報とは、直接書面により取得した個人情報のみといたします。)に関して、ご本人の情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人或いはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答、情報の訂正、追加又は削除、利用停止、消去をします。

ただし、これらの情報の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがあります。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出に応じられない場合があります)。

【開示等の受付方法・窓口】

当社では、開示対象個人情報に関して、ご本人の情報の開示等のお申し出は、以下の方法にて受付けます。なお、この方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますのでご了承下さい。

❏ 受付手続

下記の受付窓口まで、当社所定の「開示等に関する請求書」を記入の上、必要書類を同封して送付にてお申し込み下さい。(送付料は請求者のご負担となります。)

下記方法により、ご本人(または代理人)であることを確認した上で、書面の交付により回答いたします。

【問合せ窓口】

窓口の名称 個人情報苦情・相談窓口
連絡先 住所  :〒103-0006

東京都中央区日本橋富沢町10-16 日本橋KKビル2F

TEL     :03-6661-1154

FAX   :03-6661-1890

E-Mail :

申込方法 所定の「開示等に関する請求書」に必要事項を記入の上、本人確認書類または、代理人の場合は代理権限確認書類と共に受付窓口へ送付してください。

(手数料はかかりません。)

ご本人確認方法 (本人)運転免許証、健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピー

(代理人)運転免許証、健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピーと委任状、代理人が本人の法定代理人であることを証するための資料

*本籍地等の機微情報は除く。